初めて二丁目の魁カミングアウトさんを見てきた話

 

 

いつもいつも時間に間に合わないな。今日もはいこれが私の人生人生!!!と思いながら退勤即ダッシュで大阪に向かいました。思えば仕事終わりにライブ行くなんて初めてかもしれない。大阪でライブがあっても距離的に開演時間に間に合わないからいつも絶対に有給取っていたのでそういう意味でも非日常な体験で、電車に乗りながらソワソワしました。

 

昨日初めて、二丁目の魁カミングアウトさんのライブに行ってきました。「ゲイでもアイドルになれる」をコンセプトに、メンバー全員がゲイであることを公表し主に東京で活動しているアイドルグループです。彼らのことは詳しくは知らなかったんですが、一度ワンマンかなにかのMCの動画が上がっていたのを見て、そこでミキティー本物さんが話されていたことが当時の私の心をキュッとさせ、それは今もまだずっと残っています(生まれ変わってもまた私に生まれ変わりたい、のやつです)。今回一週間毎日大阪でライブをするらしく、迷っていたら二丁魁さんを推してるフォロワーさんがぜひ!と背中を押してくれたので見に行きました。"見てほしい"と言ってもらえること、めちゃめちゃ嬉しいな。好きな人の好きな人を見られること、楽しみだけどでもちょっとだけ、ピリッと緊張もするんだな。しっかり見なくてはの気持ちでアメ村へ向かいました。

 

実際見てみて、パフォーマンスどうこうの前に4人の美と地下特有の熱量みたいなもののインパクトが強すぎて、他のことなんにも覚えてな〜〜〜い!(笑)とにかくステージが近いことにまず驚いた!あとは発光!発光!発光!4人ともお顔が美しすぎて彫刻かフィギュアかなんかかと思っちゃった。きまるさんはマスコットですね。女装ライブの日だったので4人とも女の子の格好をしていたのですが(GUで全部揃えたと話していてかわいかった)ずっと綺麗、綺麗って言ってたと思います。モデルさんと街角ですれ違った感覚、みたいな。すれ違った経験はないですが。とにかく美でした。

 

二丁目の魁カミングアウトさん、っていうかそもそも地下アイドルの方のライブに行くのすら初めてでぼっちだから不安だったけど、たまたまももクロで繋がってた女の子が来ていて前の方の左端の位置に連れていってくれてすごく良く見えました。何回か目があった気がしてめちゃめちゃドキドキになっちゃった!アイドルと目が合った!絶対新規だってバレてたな。普通に新規だけど。4人ともお客さんひとりひとりに目を合わせにいってる感じがして、あぁアイドルだなぁと思いました。ステージが近いってやっぱり最高!手を伸ばした先に推しがいる当たり前を思い出してキュとなった。

 

ミキティー本物さん、ずっとずっとニコニコしていてめっちゃ可愛かった。勝手なイメージでごめんなさいなんですが、もっと常にキリッとキメてる人かと思ってたのでギャップ萌えでした。っていうか聖母?妊婦さんの女装だったし……。アイドルが楽しそうなことがこちら側に伝わってくること、ものすごく嬉しくて幸せなことだな。ぺいにゃむにゃむさん、一番エネルギッシュだった。煽りがすごかったし楽しんでもらうためにまずは自分が楽しもうとしているように感じました。チェキの時身長が同じくらいで、ステージ上では大きく大きく見えたのでびっくりした。大きく大きく踊ってるからだね。表情も百面相みたいにころころ変わるので目で追うのが楽しかったし、お客さんじゃなくて壁側の方を向いている時もお顔が笑っていたのが見られてえっ好き!になった。白鳥白鳥さんは瞳がキラキラしているという前情報を仕入れていたので瞳ばかりガン見していましたが、見つめすぎて勝手にこっちが照れちゃってそらしちゃった、綺麗すぎて……。なんの曲か忘れたんですが白鳥さんがはおっていたカーディガンが片方だけはだけてしまって、それを直しながら自分のパートを歌い出したのを私は見たぞ。えっちすぎる。女より色気あるのなんで〜〜〜?!しらとりはくちょうさん、に、なり、たい……(墜落)。きまるもっこりさん、幼女だった。っていうか赤ちゃん?え?かわいすぎてよくわかんないな。お声も一番やわらかいね。なにかの曲ではてはて?みたいなお顔をしていたのあざとかったし笑顔でルンルン踊っている姿が可愛いすぎて家にひとつは欲しいと思いました。けど最後の曲かな?伏し目がちにうつむくような瞬間があってその時の表情が笑ってなくてドキッとした。そういうのずるくないですか?普段ニコニコしてる人の真剣な顔や憂い顔が見える瞬間、たまらなく好き。なんか4人とも引力がすごくて誰を見たらいいのかわからなくて、もう何?怖〜〜〜?!って感じですごかったです。輝いてる人、発光してる人ってパッと見ただけであっ!てなるけど、4人ともそれだったのでとにかくびっくりでした。

 

いくつかyoutubeに上がっているMVを見てから行ったけどそれより生の方が歌が上手くてこれもびっくりした。ふつうに歌上手いんですね。曲名も歌詞も知らなくて雰囲気でしか掴めなかったのが残念〜。これ、なんの曲か教えてほしいんですが、白鳥さんときまるさんが背中合わせで歌って、そのあとミキティーさんとぺいさんが一緒に歌ってたところ、この2人ずつの声の組み合わせが合っていて良いなぁと思いました。ツイッターの動画見たけど、まるもうけのサビもそうですか?きまるさんのお声、可愛くてやわらかい感じなのに少年っぽさもあって、一番好きかもしれない!きまる、さん………………

 

最初の曲が始まった瞬間から全部終わるまでノンストップであっという間だった!短い時間に4人とお客さんによる濃いパフォーマンスがぎゅぎゅぎゅとなっていて、"短く楽しく"って超コスパ良いなとか思っちゃった。女の子のファンが多かったけど、え?女ヲタってあんなに声出るの?あんなにねっとりケチャするんだってびっくりしました。なんというかステージとフロアが一体に感じられて、ライブはみんなで作るものみたいなことよくいうけど、こういうことなんだろうなって4人とお客さんを見て思いました。カエルのうた?のイントロでみんなしゃがんで飛び跳ね出すの、初見には分からなすぎて一人だけ棒立ちになって恥ずかしかった!同じくらいの好きの大きさを持ったヲタクが小さな空間に集められて一緒にライブ見たら、そりゃー楽しいでしょうよ!私が知らないだけで世の中にこういう場所ってたくさんあるのかも。コールとか口上とかもすでに出来上がってる感じで、覚えて一緒に出来たら楽しいんだろうなぁと思って見てました。サビの振りはぺいにゃむにゃむさんが引っ張ってってくれたので踊れたし楽しかった!

 

ライブのあと、物↑販↓で買ったチェキ券を持ってる人から順にチェキをとれる仕様だったんですが、新規の人はあまり並ばずにとれるようになっていてありがたかった。あの長蛇の列をよくルールが分からないまま一人で待つって考えたらチェキは撮らずに帰ってたかもしれない。っていうかチェキ、あんなにみんな普通に見てる場所で撮られてたんたんと進んでく感じなんだね!もっとなんか壁とかあると思ってたから恥ずかしかったよ。あとみんな推しが目の前にいるのに黙って並んでてえ?!さっきあんなに狂うように推しに捧げてたのにスマホ触って待つんだって思ったら笑っちゃった。そういうものなんだ!ちゃんと接触があるから逆に、私が私がとはならないのかなーと思いました。良い距離感を見た気がします知らんけど。

 

私の番がまわってきたけど、4人が近すぎて誰を見て良いかわからんになってしまった……!ここが良かったですとかお伝えしたいなと思ったんだけど思ってたより流れが早くて、楽しかったこととおすすめされてここに来たことだけお話して速攻終わっちゃった。名前も聞かれなかったな。でもミキさんが「ライブ楽しかった?!」ってキラキラしたお顔で聞いてくれたことだけは確かです。えっ顔綺麗…って思って動揺して「た、楽しかったです!」って言わされた人みたいになっちゃった。楽しかったよ!

 

 

 

勢いでCDを一枚買ってアメ村をあとにしました。

 

f:id:rksam_urys:20190422123020j:image

 

緊張もしたし初めてなのに女装ライブで情報量多すぎたけど見に来られてよかったな。楽しそうなヲタクを見て私もまた心から誰かの名前を叫んだりしたいよ〜って帰り道におセンチになっちゃった。二丁目の魁カミングアウトさん、また見られる機会があれば次は衣装でのパフォーマンスを見てみたいし、買ったCDをひと通り聞いてみて「ノスタルジスター」が好きだなあと思ったので生で聞いてみたい!

 

それまでに誰か、字幕入りのコール動画作っといてくださ〜〜〜い!!!

 

 

 

 

 

おわり